
総員玉砕せよ!

昨日NHKでやってた水木しげる先生の総員玉砕せよのドラマ見ました。
圧倒的でした。さすがNHKドラマの細部まで作りこんであるし、なにより役者さんの演技力がすごすぎる。
水木先生兼丸山二等兵役の香川さんをとおして水木先生を見ましたよ。
もちろん他の役者さんも見事な演技。
ふだんテレビを見ない自分としては、これだけの質のものを見たのは久しぶりです。
戦争の不条理さ。生への喜び。
いろんなものをひっくるめて、戦地の兵隊の戦争というものを垣間見ました。

愚かな国、愚かな時代。
そのために死ななければならなかった人たち。
戦争とはいったい何なのだろうか。
終戦の日も近くなってきて、テレビでも戦争の番組が多く放送されます。戦争について、日本について考えるに非常にいい機会。
日本人として少しでも戦争を理解できれば、と思っています。


蛇足になりますが、劇中に登場した鬼太郎、ねずみ男、目玉の親父もいい味出してました。
CVは1期2期の人でした。懐かしい、と思いたかったのですが古すぎてわかりませんでした。残念。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://izukunnzo.blog101.fc2.com/tb.php/83-ea79ed3f


Powered by FC2 Blog
