
今期一押し

ヤッターマンだけ書くのも何なんで、個人的今期の一押しアニメを一つ。

プロジェクトブルー 地球SOS
です。
(えっ?古い?今期放映してるからええやん)
なにが面白いかって、雰囲気ですね。雰囲気。
近未来が舞台なんですが、近未来の描き方が非常に面白い。
原作がそういったものなのらしいのですが。
レトロな近未来なんですよ。昔の人の考える未来なんですよ。
ブリキのおもちゃの世界といっても良いかもしれません。
街に始まり、浮いて走る車から、飛行機、主役となる戦闘機までレトロなデザインなんです。
舞台は近未来で技術は進歩している。でもデザインは昔のものなんです。
最近のSFアニメはとにかくスタイリッシュさを求める気がしますが、これは逆。あえてレトロな世界を表現しているのです。
いやー、見ればわかる世界のよさ。
http://www.projectblue.jp/mechanical/
とりあえずメカのところのリンク貼ったので、一度見てみることをお勧めします。

声優陣も非常に安定してるんです。
主人公の男の子二人は渡辺明乃と斎賀みつき。
対照的な二人の男の子を、この「男の子役天下一品」の二人が見事に演じています。
ヒロイン?なポジションに広橋涼。
おねえさんなポジションに大原さやか。
なんだこのやろ。ふざけてんのか!これ以上ないってくらいのはまりキャストですよ、奥さん。
広橋かわええ、さあやも大人の魅力たっぷりです。
おっさん(お兄さん)チームも、池田勝とうえだゆうじというナイス選択!
特に池田勝があってるのなんのって。外人のおっさんの吹き替えでよく見る方ですから余計に今回の役にぴったり。

他にも良作である証としてOPがインスト。
最近のアニメはCDの売り上げ込みでOPが作られるものです。
でも!OPをインストで作るということは、売り上げはまず度外視して、作品の雰囲気を大事にするという製作者側の姿勢が感じられます。
ほんとに、最近はCD売るかOPでアニメを見させようという魂胆が見え隠れしてますよ。
アニメに関係ない人に歌わせたりして。
ジャンプ系アニメとか、OOなんて典型です。特にOOはラルクなんかを起用したはいいものの、作品と全くあっていないOPという最悪の展開でした。
ガチアーティストを起用して、むしろ合ってる場合もあるので良し悪しですが。
とにかく、OPインストは良作が多いということです。ガンソとかビバップとかね。


あと、話の展開も宇宙人の侵略から地球を守るというシンプルなストーリーですが、戦いのメインが地球側の技術と宇宙人の技術がぶつかり合うという、見事なまでに日本の技術革新期の風潮を彷彿とさせる内容。これまたレトロな作調にマッチ。
原作読みてー。

完全に計算された作品ですよ、これは。
これからのストーリー展開次第ですが、見て損はないであろうアニメですよ。
何より安心してみてられることのありがたさ。これに尽きます。
アニメとか見てて、いつ崩れるか、いつ駄目になるかと気をもむのは、したくないものです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://izukunnzo.blog101.fc2.com/tb.php/138-69d2b900


Powered by FC2 Blog
