
千早いじめ

千早いじめが日本中に蔓延しています。

某すれで話されていたのですが・・・

みなさん「胸囲」とググって見てください。
何故かアイドルマスター公式の千早の紹介ページが1ページ目に表示されます。
そのページのどこにも「胸囲」という単語はないのに・・・

google先生も千早いじめがお気に入りのようですね。

ちなみに「貧乳」とググると、1ページ目で千早のお顔が見れます。
googleいいぞ、もっとやれ。

う、、、うぐぅ

弟がセンター試験。。。自分で受けるときみたいに緊張しますね。
だいじょうぶかなぁ


ま、おいといて。
アスミンボイスサンプル集。
ラジオの10分30秒ほどまで進み、音声ファイルは442個できました。
作業時間は、、、途中で数えるのをやめました。
BGMのあるところは飛ばしているので、そんなに量はないはずですが、それでも10分半で400個越え。
まだ第一回放送ですら残り28分ほどあるというのに。
しかも全部で6回くらい放送あったような・・・
のんびりしてるとひだまりラジオ×365まで始まってしまう。。。。
無理かもしれんね。

でも、いずれ何かの役に立つと信じてワタシは音声の切抜きを続けます。
切って貼って、切って貼って、切って貼って、切って貼って・・・
あすみんかわいいよあすみん
アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ
oo視聴終了

予告見る感じ、新マイスター三人参戦の模様ですね。
ということは、釘宮理恵がついにガンダムに乗ってしまうのですね。
来週のOO関連MADが楽しみだ。
いおりんとコラボしないかなぁ。

いおりんのガンダムマジ最高!!

まさか、くぎゅがガンダムに乗る日がこようとは・・・感慨深いものがありますね。
まあ、種でもまあやがガンダム乗ってましたからもうどうでもいいんですけどね。

勝手な妄想だけどファンネルがくぎゅかな。

OOの楽しみが増えました。
あとは、千和がどうなるか。。。全くなにがしたいかわからない東京組み。
あのわがままむすめっぷりは葉月が少し入ってるな。
うん。大好物だ。

なにを血迷ったか

何を血迷ったのか、あすみんのボイスサンプル集を作り始めた。
ラジオから単語とかをデータベース化してる。まだ1分20秒ほどしか進んでないが、作業時間は3時間近くorz
俺はいったい何をしているんだ。

しかし、その1分20秒分の素材で面白くないがちょっとした音声MADができた。
あすみんがゆとり教育についてコメントしてます。
ニコにあげてみるかどうか。。。でも12秒じゃなぁ。。。
しかも面白くないしなぁ。

しかし、1分20秒で92種類のサンプル。。。名詞少ないしorz
しかも将来なんの役に立つのかわからない。
あすみんかわいいあまりとはいえ俺は何をしているんだろう。。。

今期一押し

ヤッターマンだけ書くのも何なんで、個人的今期の一押しアニメを一つ。

プロジェクトブルー 地球SOS
です。
(えっ?古い?今期放映してるからええやん)
なにが面白いかって、雰囲気ですね。雰囲気。
近未来が舞台なんですが、近未来の描き方が非常に面白い。
原作がそういったものなのらしいのですが。
レトロな近未来なんですよ。昔の人の考える未来なんですよ。
ブリキのおもちゃの世界といっても良いかもしれません。
街に始まり、浮いて走る車から、飛行機、主役となる戦闘機までレトロなデザインなんです。
舞台は近未来で技術は進歩している。でもデザインは昔のものなんです。
最近のSFアニメはとにかくスタイリッシュさを求める気がしますが、これは逆。あえてレトロな世界を表現しているのです。
いやー、見ればわかる世界のよさ。
http://www.projectblue.jp/mechanical/
とりあえずメカのところのリンク貼ったので、一度見てみることをお勧めします。

声優陣も非常に安定してるんです。
主人公の男の子二人は渡辺明乃と斎賀みつき。
対照的な二人の男の子を、この「男の子役天下一品」の二人が見事に演じています。
ヒロイン?なポジションに広橋涼。
おねえさんなポジションに大原さやか。
なんだこのやろ。ふざけてんのか!これ以上ないってくらいのはまりキャストですよ、奥さん。
広橋かわええ、さあやも大人の魅力たっぷりです。
おっさん(お兄さん)チームも、池田勝とうえだゆうじというナイス選択!
特に池田勝があってるのなんのって。外人のおっさんの吹き替えでよく見る方ですから余計に今回の役にぴったり。

他にも良作である証としてOPがインスト。
最近のアニメはCDの売り上げ込みでOPが作られるものです。
でも!OPをインストで作るということは、売り上げはまず度外視して、作品の雰囲気を大事にするという製作者側の姿勢が感じられます。
ほんとに、最近はCD売るかOPでアニメを見させようという魂胆が見え隠れしてますよ。
アニメに関係ない人に歌わせたりして。
ジャンプ系アニメとか、OOなんて典型です。特にOOはラルクなんかを起用したはいいものの、作品と全くあっていないOPという最悪の展開でした。
ガチアーティストを起用して、むしろ合ってる場合もあるので良し悪しですが。
とにかく、OPインストは良作が多いということです。ガンソとかビバップとかね。


あと、話の展開も宇宙人の侵略から地球を守るというシンプルなストーリーですが、戦いのメインが地球側の技術と宇宙人の技術がぶつかり合うという、見事なまでに日本の技術革新期の風潮を彷彿とさせる内容。これまたレトロな作調にマッチ。
原作読みてー。

完全に計算された作品ですよ、これは。
これからのストーリー展開次第ですが、見て損はないであろうアニメですよ。
何より安心してみてられることのありがたさ。これに尽きます。
アニメとか見てて、いつ崩れるか、いつ駄目になるかと気をもむのは、したくないものです。
流行っているみたいなのでヤッターマンの感想を一つ。

まあ良かったんじゃないかなと。
テンポは悪かったけどまだ初回だから大目に見ようじゃまいか。
あと、OPとEDをどうにかしてほしい。なんかOPノリ悪いし、EDは記憶に残ってないけど次回予告がEDに吸収されてた気がする。
次回予告でも遊びを入れてほしいなぁ。
テンポは悪かったけど、やっぱり往年の声優陣はさすがだ。ドロンジョ様、ボヤッキー、トンズラー、ドクロベエと衰えを感じさせない演技。やはり経験をつんでらっしゃるベテランはすごい。
そんな大御所の中、俺でさえもED見るまで気づかなかったたかはし智秋には賞賛の言葉を送らざるをえない。ジューシー、ポーリー、イェイ!
いい演技でした、キング。
御前もなかなか良かったと思います。かわいかった。
そんな好演が光る声優陣の中、吉野だけはどうも俺好みの吉野ではなかったです。
うーん、今回は吉野じゃなかったような・・・OOのアレルヤもそうですけど、なにか違和感が。
ハレルヤやってる吉野はかなり好きなんですけどね。吉野は少々くせのある声なので、難しいところです。たぶん、なれの問題でしょう。見続けていればなれると思います。

テンポはともかく、子供向けとしてはなかなかだったと思います。正直ドロンジョ様の声聞けただけで満足。


この分だと、実写版にも期待が持てます。主役二人は置いといて、
ドロンジョ様=フカキョン
ボヤッキー=生瀬勝久
トンズラー=ケンドーコバヤシ
という面白キャスト。
正直フカキョンには不安もありますが、楽しみな面子です。
フカキョンが爆発に巻き込まれるとどうなるんだろう(*´Д`)ハァハァ
ま、三次元にはあまり興味ありませんがね。

眠たいyo

やべー。連休中何もしてない。
テスト勉強なり、ノート作りなりやるべきことが多すぎるというにやる気が全く起きない。
ま、いっか。


「勝手にAC」参加者確保。
といっても集まってアニメを見てわいわい言うだけだから、特に何かをするというわけでもないきがしないでも。
でも、あんまりグダグダだと微妙だからコメンターは一度は内容を見て、あらかじめ話すネタを考えておいたほうがきっと良くなる、そんな気がする日曜の夕方。
あと、どうしてもグダグダになるならば最低限の台本なんてあってもいいかもソ連。
言いだしっぺなりの配慮でふ。

ラジオも同時収録すれば良いんじゃない、なんても考えてるよ。といってみるテストだが、双子宮でラジオってやるのかな。そんなうわさを聞いたのですが。
やるなら楽しそうなので何かしらの形で参加したいなー、なんて。ゲストとか後ろで笑ってる人とか。
1000円くらいの安マイクなら1本あるお。

ちなみに、この前の記事で書いたかみちゅのコメンタリー発見した。
sm450305
本編なので大きな声ではいえないが、コレがある意味目標。


そんな感じで。

企画考えた

新しい年が始まったので、一つ企画を考えた。
ラジオの付属品みたいなものと考えてもらっていい。

その名も!
A.M.Iの勝手にオーディオコメンタリー
内容はアニメを見て、素人の我々が勝手にオーディオコメンタリーをやって録音しようというもの。
つかい方は簡単。そのアニメを再生させながら「勝手にAC」を同時に再生するだけ。するとあら不思議、一人でアニメを見ているはずが複数で集まってアニメを見ている雰囲気に!
それだけのものです。
ニコ動のコメントに音声ついたようなイメージです。

これなら本編が入らないように収録すれば全く著作権には抵触しない(はず)。だから偉い人とかにも怒られない(きっと)。
ニコ動やつべとかにあげても怒られない(たぶんね)。
前からちょくちょく言っていたんですが、せっかく新年なので企画の一つとして試しに言ってみるテスト。我らがAMIは人数多いから、ネタとコメンターには困らない(全くもって)。
いづれは「勝手にAC」をCDにして、コミケで販売なんてことも可能?(すげー)。

・・・
ネタの一つです。
でも実際にやってみても楽しいかもしれない。
ワタクシがこんなことを言い出したのも、実は過去に公式でコレをやっちゃった人がいるのです。
さすがは倉田先生&舛成監督。
かみちゅ12話のオーディオコメンタリーになんとあのアニメ会がいるのです。って、ネタもと古っ!
アニメ会は素人ではなく芸人ですが、思考回路は似たようなものです。

てなわけで、どうです先輩方&双子宮の人々、ラジオにあわせてこんなものも。
やっても楽しいかもですよ。
思い出になるかもですよ。
活動記録になるかもですよ。

ちなみに私は言いだしっぺですが、安マイク一本くらいしかお手伝いできません(ぉい
あとは、コメンターと構成作家見習い、編集手伝いくらいなら私も手を貸せます。
みんな、がんばれ!(`・ω・´)シャキーン
花穂誕生日おめでとう。
おにいちゃまは風邪気味だけど、花穂は風邪ひかないように気をつけてね。
そういえば、そろそろ学校が始まるころだね。花穂はちゃんと宿題やったかい?
あと、新年だからってあんまりごろごろしてると・・・ねえ。
よし、今度一緒に朝走ろうか。衛が毎日誘いに来るからね、花穂も一緒に走ろうよ。
大丈夫、花穂のペースにあわせるから。
それじゃあ、今年も一年よろしくね。


・・・
SFFさんが花穂語りならば、俺は一人喋りじゃー。


とまあ、ハズカシタイムはこんなところにして。
今回ガンダムウォーのデッキレシピを一つ載せてみようかと思います。
GWなんて(゚⊿゚)シラネ
な人はするーするー
わかる人は、ネタデッキを見てこれはないわー、といってください。



青単ウィニー
「ガンダムが量産された暁には、ジオン軍など一ひねりじゃー」デッキ

UNIT*25
陸戦型ガンダム(180mmキャノン装備)*3
陸戦型ガンダム(第08MS小隊機)*3
陸戦型ガンダム(カレン・ジョシュワ機)*3
陸戦型ガンダム(ネット・ガン装備)*3
陸戦型ガンダム(空挺仕様)*1
プロトタイプガンダム〔U-175〕*2
ガンダム試作1号機フルバーニアン[U-322]*2
ボール改収型*3
ジムコマンド(モルモット隊仕様)*2 〔お好みで陸戦型ジム(第07ms小隊機)をどうぞ〕
ミデア輸送機[U-326]*3

CHARACTER*6
ジュドー・アーシタ[CH-41]*1
カツ・コバヤシ[CH-32]*1
トマーシュ・マサリク[CH-201]*2
リュウ・ホセイ[CH-3〕*1
シロー・アマダ[CH-175]*1

COMMAND*8
月の支援者*3
突破口*2
疾風の砲火*3

OPERATION*1
脅威の装甲*1

GENERATION*10
青基本G*9
中立地区防衛部隊*1

サイドボード*10
デプ・ロッグ*2
ダミーバルーン*2
十字砲火*2
マスター・P・レイヤー*1
パイロットの現地徴用*2
二重スパイ*1

みたいな感じ。
正直ネタでしかない・・・が、潜在的な展開力は他の雲丹を凌駕している、はず。
すいません、疾風の砲火とフォトグラのミデアを最大限に使ってみたかっただけです。
コレなら打点のほとんどがガンダムなのでかなりのパンプアップが可能。ただし、ダメージを通す手段がないため、早いターンで決めねばならん。
あと、モルモットと陸ガンカレン機の相性もGood!
防御面では、地上しかいけないと思いきや!トマーシュの効果で陸戦型ガンダムを宇宙に上げられる!ネット・ガンを送れば敵ユニット1枚をロールできるのだ。あとはボールに死んでもらうとか。。。地上はネット・ガンあるし、リュウさんいるし、敵ユニットうざかったら十字砲火仕込めばいい。陸ガン系は2国ばっかなので2枚で4国ユニット破壊可能、3枚で6国ユニット破壊可能、4枚で8国ユニット破壊可能、5枚で(ry
宇宙からの打点はフルバーニアンのみ。でなければ放置。
1ターン目にミデアを配備するのが理想。月の支援者で無理やり持ってくるのだ。
そうすれば、2ターン目から陸戦型ガンダムが手札にあるだけリロールインしてくる。しかも資源コストなしで。
資源の支払いをできるだけ抑えることにより、中盤での競り合いに少しでも有利になるようにとの計らい。
だが、所詮ネタ。普通の雲丹の方がきっと強い。
ちなみに、デッキ名に「ジオン軍など一ひねり」と書いてあるけど、焼きにはやっぱり弱い。
緑のカードが見えたらダミーバルーンをすかさず入れよう。お兄さんとの約束だ!
あと、突破口と急ごしらえはその人の好みだ。べ、別に急ごしらえを一枚も持ってないから突破口で何とかなるデッキを考えたわけじゃないんだからね!(ぷいっ←そっぽを向く音)

そのうち、またネタデッキあげるかも。
最近、局長さんに励まされてばかりいるような。
俺相変わらずヘタレだもんな。


そんなヘタレですが、二月のアイマス関連商品に俺が泣いた。

2/13 THE IDOLM@STER MASTER LIVE 00
2/28 アイドルマスター ライブフォーユー!(オリジナルアニメDVD同梱版)
2/6 THE IDOLM@STER MASTER BOX I&II [Limited Edition]
2/9  アイドルマスター relations 限定版 (1)

あとValentineForYou!も発売されるやもしれません。

えーと、どうしろと?
とりあえずmasterlive00とrelationsは買う。
むしろrelationsは予約済み。MASTERLIVEも名古屋行け次第予約する。
・・・
あとは、どうしよう。
もし全部買うと、
1,8k+9,8k+8k+1,5k(+2,3k)
=23,4k

無理ですorz
2月は羽衣のファンクラブ入りに大阪まで行かないといけないのですよ。
しかもMASTERLIVEシリーズは月1くらいの周期で出る臭いがぷんぷんと。
むりだー!来年はとあることで金かかるかもしれないのに、現段階で活動資金を空にするわけにはいかない。
だれか、L4U買ってください。DVDを見せてください。
初アニメ化なんです!千早がぺったんのままなんです!
ぺったん神の襲来ですよプロデューサーさん!


あと、どみるoasisの新作&ジブリール3まで発表されております。
お金が、お金が。。。

まさかの悲劇

局長さんのブログを読んでて、まさかAちゃん(親戚の女の子、中2)はなってないだろうなと思っていたのですが・・・
今日、2年ぶりにそのAちゃん一家に会って来たら、Aちゃんは自前のノートにイラストを描いてましたとさ、ちゃんちゃん。
orz
いや、最後にあった時にまほらば読んでたから、うすうす怪しいとは思ってたんですけどね。
あー、なんだろうこの気持ち。
オタクが世間からどう迫害されているかを身をもって体験しているからなー。普通に青春するのが一番なんだよなー。オタクなんて年取ってからでもできるのに、と自分を棚に上げて思ってしまいましたとさ。
話すのが怖かったため、どのレベルかはわかりません。
何を描いていたのかも不明。ただし、ご家族の話を聞くとオタクらしい。
結構かわいいのに、もったいない。
しかたない、おいたんが彼氏になって・・・うぼあ

はあ、最近の中学生はどうなってしまったのか。
明けましておめでとうございます。
いやはや、新しい年が始まってしまいましたね。

去年はいろいろあったような、なかったような。そんな大変な一年でした。
今年は、今年こそは、いろいろがんばります。

また一年、よろしくお願いします。

2008年1月1日
うゆう

今年は新年メールが00分に送れなかったorz
毎年恒例(?)初笑い用メールのつもりです。
お前の目標ちゃうやんけ!という突っ込み待ちな内容。

Powered by FC2 Blog
